ちなみに広場について書いてます。

広場について綴るブログです。

華やかな時には、華やかな場所に集いたい

人生の節目には、装(よそお)おう。

生きているとちょくちょく、人生の節目というのに出会います。

自分の節目にはもちろん参加するけど、他人の節目にも参加するのが人生。

 

 

親に万事支度を整えてもらった、七五三を除くと

高校の時に親戚として呼ばれた従兄弟の結婚式とか、

大学の入学式とか、振り袖は着ずに過ごした成人式とか、

振り袖を着なかった代わりに袴選びに気合いをいれた卒業式とか

20代後半からの友達の結婚式とか、そして自分の結婚とか。

 

10代後半からは、こういった場所にそれなりの装いで向かう訳ですが、

こういったところに参加するときの、

ちょっとおしゃれに気合いが入る感じ、分かります。

 

卒業式の袴をきめるときもかなり気合いが入っていたし、

(確か紫の袴に金色っぽい上だったような…)

友達の結婚式参加用のドレスを選ぶのだって、結構気合い入れてました。

 

大学の入学式のスーツを選ぶ時は

スーツにときめかなかったせいか、全然記憶にない…。

 

こういう行事的な装い以外にも、女子には

装いたい時がちょくちょくある訳です。

初めてのデートの時とか、

夏祭りの浴衣とか、夏祭りの浴衣とか、夏祭りの浴衣とか

 

夏祭りの浴衣は、大人になった後の彼とのデートでも

大事な要素だったりするけど、

まだ彼氏がいるわけじゃない中学生の頃の夏祭りの時だって、

気になる男の子がお祭りに来ているかもしれなくて、会えるかもしれなくて

女友達どうしで連れ立っててもそわそわしてたりするわけです。

浴衣着てる姿をちょっとでも可愛く見せたい、

って思ってたりするわけですよ、女子は。

 

 

出来るだけ素敵な場所でこの服を着ていたい。

でね、そういうちょっと改まった袴やドレスや浴衣を着ている時は、

もう、袴や、浴衣やドレスだけじゃなくて、足下も、お化粧も、

髪の毛も、全部気合い入れてる訳ですよ。

全部この日の為に揃えてるの。ちゃーんと上から下まで可愛く見えるようにって。

だからね、一時間で着るのおしまい、とかもう、もったいない。

もったいないったらありゃしない。

ずーっと着てたい。

せっかくだから、

できれば闊歩して歩き回って可愛さを見せびらかしたい。

 

電車で移動するような生活圏ならば、

自宅から会場までの移動する間は徒歩+電車だろうから

多少なりともその服を着るのを楽しむ時間があるけど、

(見せびらかす時間もあるけど)

車で移動するような生活圏だと、

自宅→車→会場、で式が終わったらあっという間に解散、

とかもったいなさ過ぎる。

 

そしてね、たとえば、今日のトップの画像みたいな成人式って

それぞれの自治体の文化会館とか市民ホールみたいな場所で

行われることが多い訳ですが、ちょっと想像してみてください、文化会館。

 

イメージつきました?なんとなく、四角くてコンクリート

灰色っぽい感じでしょ?

ちょっと色気なさすぎる感じでしょ?

駐車場が会館の前にあったりして、全然盛り上がる感じしないでしょ?

せっかく着合い入れた可愛い服が映えない感じでしょ…。

 

色気のある建物が文化会館であったなら。

そう、市民会館はもっと色気があってほしい。

女子の気合いを受け止められるだけの場所であってほしい。

結婚式だってできちゃいそうな、こういう↓建物を市民会館にしてほしい!

f:id:cheelee:20150316232958j:plain

(こちらは横浜のベーリックホールです。)

そしてこんな素敵な建物の前は、もちろん広場にして、式典が終わった後は、

そこで久々に会った友達ときゃーきゃー再会を祝って、

晴れ姿で写真撮りまくって欲しい。

そして成人式をとうの昔に終えた私も

そういう姿を広場の反対側から眺めて、ほっこりしたい。

 

そしてね、こんな素敵な建物が文化会館で、

その前に華やかなドレスが映える広場があったら、

文化会館で行われる催し物におしゃれして参加するね。

 

家から車で文化会館についてすぐコンサートを見て、

またすぐ車で家に帰るだけのイベントじゃなくて、

文化会館について、この広場の前で知り合いを見つけて立ち話をして、

ついでに軽くシャンパンをいっぱい開けて、

ようやくコンサートを見に入って、終わったら終わったで

広場でまた立ち話をして、ダンスもして、夕飯も食べて、

っていうようなことが出来そうだよ。

 

今はまったく市民会館で何かを見る、なんていう文化的生活をしないけど、

もしこんな場所が市民会館なら頑張ってそういう時間をつくろうとするに違いない。

 

そうだ、市民会館や文化会館は

もっとライトアップが似合う建物になっていいんだよ。

色気のある建物になっていいんだよ。

f:id:cheelee:20150316231601j:plain

 (こちらも横浜にある赤レンガ倉庫。横浜が人気があるの、やっぱり分かる気がします…。)