ちなみに広場について書いてます。

広場について綴るブログです。

統一地方選の立候補者の苦悩を代弁してみる。

トピック「選挙」について

 

さて、先日は統一地方選の選挙日でしたね。

 

 

私も含め、統一地方選とはなんぞや、という方が

ほとんどだと思うので、調べてみました。

 

統一地方選とは

 

一般には当該年の4月に行われ、上旬(一般には第2日曜日)に

 

都道府県知事政令指定都市市長、ならびにそれぞれの地方議会議員選挙が、

 

下旬(同第4日曜日)に政令指定都市以外の市町村東京都特別区含む)の

 

首長・議会議員選挙が行われる。(by wikipedia)

 

すいません、選挙ってやつに全く詳しくなくて、

なんか3月の末頃からいろんなところで、選挙があるのねぇ、

みたいな感慨しかなかったんですけど、

なんか今回はどうも選挙活動が気になって仕方なくなって、

ついつい書いちゃいます。

 

さてご存知の通り、地方の大部分は車社会です。

東京圏に住んでると全く必要性を感じなかったクルマですが、

地方に住んでるとクルマがないと生活に支障が出まくります。

ま、それは致し方のないことで、粛々と受け入れているわけですが、

ここで統一地方選の立候補者の困難を発見しました。

 

都内だったら、選挙戦の時、通勤通学で人が溢れる駅ってのは

絶好の選挙活動場所な訳ですよ。

もう獲物がごろごろして釣り放題の釣り場みたいな。

入れ食い状態、みたいな。

選挙のビラ配り放題、みたいな。

 

 

いや、実際は全然足を止めてくれない状態なのもわかりますけどもね。

選挙ビラ配ろうとしても受け取ってくれないとか、

受け取ってくれても3歩先にあるゴミ箱に捨てられた、とか、

そうナイーブになりそうな状況があるのも分かります。

 

 

 

でも、でもね、そんな悩み、

地方のクルマ社会で選挙活動してる立候補者に比べて

贅沢な悩みなんですよ。

 

 

わかります?

 

 

歩いてる人がいるだって??

歩いてビラ受け取ってくれる人がいるんだって???

まじで!?!(驚愕)

 

 

ってなりますよ、地方の候補者。

 

 

 

だってね、地方の候補者が朝の出勤時に

演説活動するの、幹線道路沿い。

 

 

 

 

 

「わたくし、みやもね真面目は、地域再生を真剣にやっていく所存であります!!!」

 

 

 

 

 

クルマびゅーーーーーん!(60km)

 

 

 

 

 

「わたくし、みやもねは若い人も高齢者も安心して住める社会を実現します!!!」

 

 

 

 

 

クルマびゅーーーーーーーーーん!!(80km)

 

 

 

 

 

 

「わたくし、みやもねに清き一票を!!!!!!」

 

 

 

 

 

クルマ

びゅぅぅぅぅうーーーーーーーん!!!

(120km)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・誰もきいてねぇ。

 

 

 

 

 

 

そうこれが現実。これが、統一地方選挙の現実。

 

 

まあこれは一番悲しい場面ですけども。

もうちょっと人が接触するような場面だと、

結構人気のあるスーパーの入り口付近に張込んで演説活動する、とか、

学校のPTAの集りにお邪魔してご挨拶する、とか。

地域の集りにお邪魔してご挨拶する、とか。

 

でもまあとにかく、歩いてる不特定多数の人を

一網打尽にして十把一絡げできる場所なんて、ないのです。

ショッピングセンターの駐車場の入り口くらいが

たくさんの人に触れられる唯一の場所なんですよ…。

それさえも邪魔って嫌がられるっていうね。

 

 

確かに、選挙時期の選挙カーの名前連呼って騒がしいってのも分かるし、

名前だけ連呼したって、やりたいこと伝わらないよ、って言い分も分かるけど、

同時に、この立候補者の悩みも分かってほしい。

選挙大事っていってる割に、投票いきましょう、っていってる割に、

全然みんなが話聞いてくれるような場所ないじゃん!

作ってよ!そういう場所!なんなの行政!!!

って憤ってると思う。絶対。

絶対そう思う。

 

 

つまり、選挙活動みたいな社会的なことに使える、

街の中の結節点みたいな場所が本当にないんですよね…。

公園は公的な場所で、ひらけてもいるけど、立候補してる人が求めてるのは、

もっと人ががんがん集って来る場所。

 

だからみんな駅前で演説活動するわけで。

 でも駅前のない地方はどうしたらいいんでしょう…。

 

 

そうだからね、もう毎回毎回の繰り返しになっちゃうけど、

 

広場をつくればいいんだよ!

立候補者さんたち!

 

広場作れば、演説し放題だよ。

有権者に自分の想いの丈をありったけぶつけられますよ!

 

 

そうしたら、みんなクルマで行ったり来たりしてて、

だーれも話聞いてくんない(泣)っていう状況から抜け出せますから。

握手だってし放題ですから。

有権者、十把一絡げで一網打尽にしちゃえますからね。

 

というわけで当選された議員のみなさま、

自治体に一つ、広場を整備していこうではありませんか!