ちなみに広場について書いてます。

広場について綴るブログです。

パブリックスペース業界に激震走る

 

号外です!号外です!号外です!

 

3月16日月曜日、

パブリックスペース業界に

新たな巨人が現れました!!

 

www.realpublicestate.jp

 

公共R不動産あらわる

ご存知R不動産の公共版です。

なんということでしょう。これはものすごいインパクトを

公共不動産業界に与えそうです。

 

確かに、公共的な不動産だけを取り扱っているサイトって、

見たことがなかった。

というか、公共的な不動産って一般的な不動産のサイトに

乗っかってこないよね?

(公共不動産業界ってじゃあ公共R不動産だけしかいないってことか??)

 

 

さすが、R不動産です。視点がいつも3歩先だ。

いろいろなところで同時発生的に行われている

公共空間を面白くするプロジェクトが、一覧で見られる面白さたるや。

これはきっと今まで公共空間に興味をもっていなかった人にも

そのポテンシャルを伝える素晴らしいサイトになりそうです。

 

R不動産を主宰している馬場 正尊さんは

公共空間に関する本をだしていて、最近は公共空間に

興味の軸足を移されてた感じでしたが、来ましたね。本気のやつが。

RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC 公共空間のリノベーション

 

 

公共R不動産が変えていくだろうこと

 

公共をもっとオープンに

 

このサイトを準備する中で分かってきたことは、

 

公共空間を民間に開放する手続きの難しさや、承認プロセスの複雑さです。

 

このサイトでの活動を通して、それらをシンプルにしていければと思っています。

 

同時に、市民や企業からは目の前にある魅力的な公共空間にどうアクセスし、

 

活用の方法を誰に向かってどのように提案していけば良いか、

 

ということが見えにくいことも分かってきました。

 っふぁーーーー!

もうなんか、その通り、って感じ。

実際に自治体の人も、民間の人も、このサイトを通じて、

「そうやればいいのか!!」みたいになって、

公共の空間が取り扱いやすいものになっていくんだろうな。

さすが、やり方が軽やかだ。

 

残念なことに、公共R不動産の中には

今のところ「広場」の項がないので、

(日本には広場がないから仕方ないけども…)

とりあえず私は、

広場の概念も公共の空間の中に埋め込んでくださいって、

公共R不動産にアピりに行きたいです!!!