ちなみに広場について書いてます。

広場について綴るブログです。

pinterest、お好きですか?

すみません、全然広場について書いてない。

なんか広場ってやつは、相手にする時はちゃんと腰を据えて、

丁寧に扱ってやらないと機嫌を損ねる猫みたいな気がして、

ちゃかちゃか扱えないんです。もうちょっと待っててください。

(とかいってるのは、きっと「村上さんのところ」を読みすぎてるせいだ。)

 

唐突ですけど、

pinterest、お好きですか?

ピンタレストです。こいつです。



もうね私、大好き。pinterestの検索で、ガーデニングとか、

カフェ、とかスウェーデンとか、ガーデンウェディングとか、入れて

検索結果見てるだけで、ヨダレが出てくる。ご飯三杯いけるね。

商店街につながるキーワードの、

スモールショップ(small shop)とかマーケット(market)とかいれても、

ヨダレだだ漏れの検索結果。

ふぁぁぁぁぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ってなってる。

ヨダレがとまらん。

 

pinterestのユーザーは女子が多いそうですが、わかる。

twitterはどっちかっていうと論理の刺激っていうか、

左脳SNSっていう感じだけど、

pinterestはもっとヨイネ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ヨイネ!ってなるだけ。

言葉が出てこないんだ。右脳SNSって感じ。

 

いや、このヨイネ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ヨイネってなってるのは、

pinterestから始まった話じゃなくて、

古くは、SUPR(シュプール)のインテリア特集に

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ファァァァァァ!!!! 

 

ってなったりしてたわけです。(この号、懐かしすぎる!) 

成長ないね。

 

けどこう、もう成熟の域にはいった感のあるインテリアブームも、

もとはと言えば、こういう雑誌がたくさん啓蒙してくれたお陰で、

女子のみなさんが

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*コレヨイ!ってことになって、

リノベブームだって、

パリやロンドンでは、こんなにみんな部屋の壁、素敵に塗ってるんですよ!

っていうのを雑誌が啓蒙してくれて、それにもまた

みんな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ソレモヨイネ!ってなって、

で、いまやこのリノベブーム。

 

で、なにが言いたかったって言うと、この

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ファアァァァァァァ感もまた

大事なんじゃないのかな、っていうね。

 

 

 「経済は感情で動く」っていう本があったけど、

この、言葉がでないけど、いいよね!ステキすぎだよね!

っていうのがきっとそれが広まっていく原動力。

 

 

もし、インテリア解説本、みたいな本があって、

それにひたすら、

「部屋の室内装飾は、床面・壁面・天井面が重要なのであるからして、

その部分を、水性もしくは油性の色付き塗料でもって、縦横無尽に塗り分けるのが、

昨今の欧米の流行である。この際、壁の全面を赤・黄・紅などの暖色で塗ると、

室内は驚くほど安定感をもち、また青・紺・杜松などの寒色で塗ると、

爽快な清涼感をもたらすのである。」とか、書いてあっても、

 

 

 

 

 

 

(・ω・)ン???

 

 

 

 

 

ってなりそう。

インテリアブームもうまったく起こりそうにない。

 

 

中心市街地活性、とか地方活性とか、再生計画とか、話したいことは

色々ある訳ですが、(という私もこういう話をする時は、

漢字ばっかりになっちゃったりする訳ですが、)

こういう漢字ばっかりならぶ話も、

きちんと論理を詰めた後は、論理はきちんと後ろに隠して、

ちゃんと

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ステキ!!

 

 

 

 

 

ってヨダレたらしちゃうようなものを提供したいものですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ファアァァァァァァの力は強いから。

論理を話してた時に使った漢字が

そのままファサードになっちゃってるみたいなのが、

ちょいちょい散見される気がして、それはちょっとね。(道の駅とか、道の駅とか)


(でもこの話の中のオガールプラザは素晴らしいですね。うん、素敵素敵。)

 

よしもう一回pinterestを徘徊してこよう。