ちなみに広場について書いてます。

広場について綴るブログです。

広場+付属の屋内空間[広場]

久々すぎるちな街エントリー。
なんでかって?
なんかね、書きたいことが出てきてしまったのよ。
相変わらず街並みっていうか、広場論なんですけどね。


欲しい広場がはっきりしたよ。
それはね、フリーで使える気持ちのいい屋外空間と、
その屋外空間を眺めることの出来る、気持ちのいい屋内空間を兼ね備えた場所。
屋内空間は半屋外くらいが良いな。
あんまりがっちり室内、っていうんじゃなくて、
屋外空間の付属的空間っていうんでしょうか…。


って、なんでそんなことを考えたかと言いますとね、
広場が無けりゃ公園で過ごそう、ってことで、
ここ千葉に引っ越してきてからは、週末息子くんとともに
あちこちにある公園で
お昼を食べることがよくあったんですけども、
寒くなってきたら、それが出来ないの(泣)


お休みの日に一日息子くんと二人で家にいるなんて、
行き詰まってしまうから、
どっかに行きたいんだけども、寒かったり、
雨だったりするとどこにも行けないの(泣)


別に公園じゃなくたって、お昼は外食すれば良い話だけど、
何てったって大人じゃないから、
カフェ行って何時間も過ごすなんて無理。
ファミレス行って何時間過ごすのも無理。
基本遊ばなきゃ無理。


だから寒くたって公園の方が良いんだけど、
体の重い三十路には4歳のように跳ね回って暖を取るなんて無理。
そうして雨が降っちゃったら、外に出るって訳にも行かないし…。


ショッピングセンターは、気分よく気分転換って訳にいかないし…。
ショッピングセンターのフードコートで
ご飯を食べてると、家畜小屋に閉じ込められて
ご飯を食べてる家畜の気分になるのは私だけかな?
そうして、「人はパンのみにて生きるに非ず」ってつぶやいちゃったり。


で、考えたのが、
広場+そこに付随する半屋外的な空間。
現実的な解決策としては、公園+半屋外的空間。
半屋外的空間はサンルームが良いかも。


そうすると、雨の日も、寒い日も、
親子連れは子供を遊ばせてられるし、
お年寄りだって、お金をかけずに行く所が出来るし、
どんな人にだっていい場所だわ。


公園+サンルームっぽい屋内ってだけで、
だいぶ人が集まるようになるけど、
そこに、公民館か図書館を併設する、と。
公民館の方が良いだろうなぁ。


図書館は大抵の人が何回か使ったことあると思うけど、
公民館ってかなり限定された人にしか使われていない印象だもの。
図書館と同じくらいきちんと税金使われてるはずなんだけどさ。
時間に余裕のある方たちのみ使う場所、っていう感じ。
もったいない。


この公園+サンルーム的屋内空間+公民館のセットなら、
そこいらにあるショッピングセンターのフードコートに負けませんよ。
何せフリーだからお弁当持ってきても良いし、
なんなら近くのカフェからデリバっても良いしね。
いやー、欲しいわ。


行政にとっても、
人の集まらなかった公園と人の集まらなかった公民館が
街の人の集まり場所になって、税金の使いがいもあるってもんじゃない?
行政の好きな、“市民同士の交流の場を深める”的スローガンを
実際に満たすような場所だもの。